東京
・場所にもよるが、山手線エリアに会社があり、通勤時間一時間以内のところに住む場合、一人暮らしの相場は、1K、7万円前後。
・女性であれば、ここからオートロックだったり、二階以上だったり…となると、8万円ぐらいは考えたほうがいい。

札幌
・一人暮らしだと、3~4万円前後。
・東京のように7万円あると、家族が住めるぐらいになる。

説明
・札幌で7万円あれば、家族で暮らせるリビング付きの部屋が借りられる。
・ちなみに東京で家族で暮らそうと思ったら、14万円ぐらい必要になってくる。
・これなら札幌のほうが断然良いように思うが、給料が変わってくる。
・一例をあげると、東京の新卒の給料は概ね、20万円越えることが多いが、札幌では20万円越えることは難しく、17万円ぐらい。
・そうなってくると、この3万円の差が、そのまま家賃の差と考えると、納得できる。
(※あくまで数字は目安とお考えください)

Secret

TrackBackURL
→http://sapporotokyoblog.blog22.fc2.com/tb.php/2-9eaefb94
